蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

石和温泉と道祖神

1月某日、他に何もいらないから温泉に入りたいなって動機で行ったはずの石和温泉で、なぜか道祖神にハマッて帰ってきた。立ち寄った山梨県立博物館のシンボル展「やまなしの道祖神祭り」が興味深すぎて、帰ってきてからも道祖神への探究心をこじらせている。

山梨県立博物館の道祖神

ちなみに宝石庭園 信玄の里というところでは、機械式でダイナミックに回転している道祖神もあった。こんなふうにブログで紹介しようと思ったら、ビジュアル的にはギリギリアウトなのかなと思った。むしろ直球アウトなのかなって。

もちろん温泉も素晴らしかった。今回は計2箇所、4種類ぐらいのお湯に入らせてもらった。どのお湯ももっと入っていたい泉質だった。

道祖神以外もいろいろあった

日程も短かったのであまり多くは立ち寄れなかったが、山梨岡神社、賀茂春日神社 、寺本古代寺院跡などを回った。民家のある集落などをぐるぐる歩いたりして、蔵や瓦屋根のあしらいなんかを眺めたりもした。寒かったわりには、だいぶ歩いたんじゃないかと思う。

山梨岡神社の神楽殿

次は善光寺や武田神社にも行ってみたいな。というか、道祖神をひとつひとつ見て回るだけの地味な旅も悪くないな。しかし何も考えずに温泉宿で伸びるだけの旅もしたい...。


参考URL

Copyright © Hitoyam.