蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

第47回京の冬の旅・非公開文化財特別公開

この冬の非公開文化財特別公開が目当てで、京都に行ってきた。

いろいろ見たい場所あれど、真言宗御室派の仁和寺金堂と五重塔内部が25年ぶりに公開とのことで、行くしかないと思った。ので、日取りから逆算した連休狙い撃ちで、問答無用で決めた。

仁和寺の他には金戒光明寺には是非行きたいなって思っていたのだけれども、金戒光明寺は受付時間にすべりこみで間に合わず断念。虎の絵とか見たかった。ちなみに金戒光明寺は有名な地獄絵図もあるはずなんだよねぇ。地獄絵図見たいなぁ。

平安神宮で、夫婦二人の影

結局、じっくり楽しむことができたのは平安神宮、妙心寺(特別公開は大庫裏・経蔵・東海庵)、仁和寺、北野天満宮、晴明神社、西本願寺、東本願寺、渉成園ぐらいかな。まぁ、じゅうぶんか。

妙心寺書院南庭の坪庭

なぜか計画していなかったところにばかり行くことになったけど、人力車に乗せてもらったりしたので、結果オーライ。人力車に乗せてもらったおかげで、立ち寄った場所は上記に挙げたよりもたくさんあるし。

あとは、夜になって鴨川沿いとか先斗町ぶらぶらしたりが楽しかった。友達に教えてもらったお店でご飯食べたりもできたし。次は先斗町の美味しいお店に入ってみたい。

そうそう、東本願寺の改修の様子は興味深かった。技術力すごい。そのうち個別に感想とか書けたらいいなと思うけれども、それは別の機会に。

夫婦で京都に行くのははじめてなので、何より新鮮で楽しかった。まだ一緒に行ったことがないところたくさんあるので、これからたくさん行きたい。でももう一度行きたいところもたくさん。もしかして長生きしなくちゃならないのかな?


参考URL

Copyright © Hitoyam.