蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

塩辛つくりました

突然ブイヤベースが食べたくなって、イカを買いに行った。刺身用のイカを手に入れて帰ってきたのだが、せっかくの肝を捨てるのがもったいないので、塩辛に挑戦。

2杯あったので、1杯分を塩辛用にして、残りとエンペラとゲソはブイヤベース行き。エンペラを外して、胴体から内臓を抜いて、墨袋を外すだけで下ごしらえ完了。お刺身にするならていねいに皮を剥くところだが、煮込む料理の時はそのままにしている。

肝には塩を適量振りかけて、冷蔵庫で1時間くらい置く。かなり適当でOK。

自家製イカの塩辛に使うイカ、下ごしらえ中の肝

肝を絞って、醤油とみりんで味付け。今回は豆板醤も入れてみた。適当な大きさに切ったイカを投入し、さらに馴染むまで置いておく。食べるという意味ではすぐにでも食べられるのだが、やっぱり時間を置いた方が美味しい気がする。

味付け済みの肝、肝と和えたイカ

そんなこんなで、超楽チン簡単に塩辛が完成。しかもかなーり適当なレシピで。こんなに簡単にできるなら、いつだって作れるなぁ。

自分好みの味にできることと、イカの廃棄部分を減らせるってことが自家製塩辛のメリット。保存料が入っていないので、塩加減によっては日持ちしないが、そんな大量に作るわけでもないし問題ない。

自家製イカの塩辛

もちろん元々食べたかったブイヤベースもしっかり作った。スープ系の料理はついつい食べ過ぎる。でも美味しいから仕方ない。

こちらもレシピは適当。あさりと海老とイカに加えて煮干しのダシを適量。トマトと魚貝を煮込む時、具のダシだけではちょっと頼りなそうな時だけ、カツオだしでなく煮干ダシを使うようにしている。

ブイヤベース

実はイカが使われている料理は、得意でないものも多い。自分で作るものは自分で加減ができるので、もうちょっと他のお料理にも挑戦するといいのかもしれない。

Copyright © Hitoyam.