蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

リビングの照明をLEDボール電球にした

いつのまにか、我が家の照明に合うタイプのLEDボール電球が発売されていた。

玄関やトイレはすでにLEDにしてあるのだけれども、リビングとダイニングの照明は電球色かつ広配光のボール電球が存在しなかったために諦めていたの。口金は同じだとしても、見栄えの問題もあるからね...。今のところはこの光量、色、サイズのものは日立の LDG17L-Gというタイプ1種類しかないらしい。

ようやくLEDにできて嬉しい。

LEDに変えた我が家の照明

ちなみに、我が家ではリビングとダイニングにクリックライト / MK-0819をひとつずつ設置している。ひとまずリビング側の電球をLEDに替え、ダイニング側は今がんばってくれてる電球に寿命が来たら替える予定。

うちは賃貸なので、もしも自前の照明器具じゃなかったらLEDにしたいとは思わなかったかも? もしくは、すごく長く住むつもりでないと、なかなか踏ん切りがつかないよね。だって、10年持つようなLEDを置いて出ていくの、もったいない... かといって、引っ越した先の照明が同じタイプとも限らない...。

逆に言えば、LEDにするために照明器具を変えちゃうっていうのもひとつの手なのかもしれないね。


参考URL

Copyright © Hitoyam.