蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

ラーメン激戦区・幡ヶ谷に君臨する安定の「どっかん」

ラーメン Advent Calendar 2014 7日目のエントリ。

ラーメン激戦区・幡ヶ谷において、私が圧倒的に支持するのは「どっかん」。不如帰でもねじ式でもなく、「どっかん」。正確に言おう、どっかんの「たまねぎ春菊増し激辛ボール乗せ、刻みニンニクを添えて」がナンバーワンである。

どっかんたまねぎ春菊増し激辛ボール載せ、刻みニンニクを添えて

開店当初から通っておるが、いつからか謎の小魚が乗るようになった。これを乗せる店員さんと乗せない店員さんがいる。私はどちらでもいい。

BGMは、100% 横山剣。クレイジーケンバンドのブルーカラー感がどっかんの成り立ちにマッチして、たまらない感じである。個人的には Mummy-D パートのある曲が流れた日は「当たり」と呼ぶことにしている。

幡ヶ谷で安定の地位を築く「どっかん」に続いて、僅差で2位に付けるのは、「特麺コツ一丁」。正確に言おう。特麺コツ一丁の「青のりラーメンねぎ増しニンニク増し増し」である。

コツ一丁のチャーシューより好きなチャーシューに出会ったことがない。チャーシューだけで言えば、コツ一丁がキングオブキング。どっかんのラーメンにコツ一丁のチャーシュー乗せたい。

全般的に異論は認めるが、なんていうか、ラーメンの好みに異論とか要らない。

諸君、私は私の好きなラーメンがいちばん好きだ。


参考URL

Copyright © Hitoyam.