蠍は留守です記

蠍の不在を疑わずに眠る暮らしの記録

20170509013806

蒙古タンメン中本カップ麺 太直麺仕上げ

蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2014、12日目のエントリである。

北参道、千駄ヶ谷近辺には、蒙古タンメン中本がない。なので蒙古タンメン中本に行かない。渋谷店? 道玄坂、遠い。新宿店? 西新宿、遠い。いちばん利用していた高円寺店は閉店したし。

だが諸君、我々にはセブン-イレブンがある。セブン-イレブンでは限定の蒙古タンメン中本 太直麺仕上げを販売している。北極も出たよ。セブン-イレブンなら、徒歩圏内に10店以上あるよ! やったね!

なんなら写真だっておしゃれに撮れちゃう。

セブン-イレブン 北参道駅前でゲットした蒙古タンメン中本

ちなみに写真の中本カップ麺は北参道駅前でゲットした太直麺仕上げである。もはや蒙古タンメン中本・北参道駅前店と呼んでもいいだろう。呼ばないけど。

東京都・埼玉県を中心に12店舗を展開する、東京都板橋区が本店の人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」の味をカップ麺で再現しました。ストレート麺との絡みを良くするためにスープのとろみを向上し、味噌、野菜のうま味を強化することで、よりお店の雰囲気に近い味わいに仕上げました。

とのこと。香味オイルは後入れだかんね。

蒙古タンメン中本カップ麺を作った

率直に言うと、そんなに辛くない。辛党基準でいえば、元の中本自体がそんなに辛くないでしょ。そこから1、2割差し引いた感じくらい。辛さだけが中本の魅力じゃないので、そこは問題ないはず。

あと、公式レシピではお湯入れて5分ってなってるが、3分くらいでさっくり混ぜ返して、トータル4分くらいで食べはじめることをオススメする。お豆腐の舌触りには目をつぶるとよい。


参考URL

Copyright © Hitoyam.