2015年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。事情により、お祝いのご挨拶は控えさせていただきます。欠礼のお知らせをする間もありませんでしたので、失礼がありましたら申し訳ありません。
積み上げて、踏み越える
2014年は、我慢に我慢を重ねた年になった。こんなに苦しい一年はなかった。とはいえ、旧年に思い残すことはない。自分ができる範囲のことはできる以上のことを全部やったなぁと思っている。やりきった感がすごくあるので、苦しさよりもそちらの充足感が勝っているのだと思う。
2015年は、そうやって動いてきたことをベースにしながらも、ゼロからの出発のつもりで考えている。ゼロなら最初は掛け算ができない。足し算で積み上げていくしかない。積み上げは(当たり前のようだけど)自分が積み上げた分しか積み上がらないので、地道に地道に積み上げていこう。
積み上げていく一方で、いろいろなところに踏み込んだり越境したりしてきたい。そのためには、積み上げた荷物を背負う脚力が要る。基礎体力がなければ、どこにも行けない。越境できる体力を蓄えて、ここぞという時に発揮できるようにしたい。
きれいな理屈より、踏み出す一歩
一面の雪景色はきれいで、いつまでも眺めていたくなる。だけど畑を耕すには、新しい雪を汚して汗を流す必要がある。生きるための営みは、それがどんなフィールドであろうと、同じだと思う。
今年もできる限り自分を、自分のフィールドを耕して、よい色の土を作りたい。
また一年、新たな気持でよろしくお願いします。