昨年末、Tech Pets Advent Calendar 2012に参加していた。その時にみんなに上げてもらった写真がBCCKSというサービスの見本紙という形で、フォトカードブックデビューした。
BCCKSは簡単に様々な形式の電子書籍を作ったり公開・販売したりできるサービスなのだけれど、中でも紙のBCCKSというのがあって、
紙のBCCKSは、誰でも紙本を印刷・製本・出版までできる『あたらしい個人出版』のサービスです
電子書籍を一冊つくると、プリントオンデマンドで美しい紙本に印刷・製本でき、一部から発注、販売することができます
というサービスなんだそう。今回見本紙にしていただいた形式は「カードブックフォーマット」で、絵はがきのような特厚紙に印刷されたカードを本の形に綴じたもの。切り離して絵葉書として使うこともできちゃう。
見本紙を受け取った時の私の第一声が「かわいい!」だったので、なんというか親バカもいいところなのだが、自分の愛するもの(たとえばペットだったり子供だったり趣味のコレクションだったり)が「本」という形と重みを持って手元にやってくると、きっと誰でもそうなる。
電子書籍としても保存できるうえに、それを印刷して形に残せる。売るための本ではないとしても、自費出版としての新しい形のひとつだと思う。
今回これを作ってくださったBCCKSの中の人・田中さん、素敵なブックにしてくださって本当にありがとうございます。
BCCKSで本を作ろう作ろうと思って少しずつ準備しているのだけれども、本丸はまだまだ形にできず。でも、もう少し落ち着いたら、それ以外の細かいものをそろそろまとめてみようかな、と思っている。